2011年09月16日

トッピー最高~

昨夜 10名ほどでご来店の観光のお客様達

トビウオのから揚げを召しあがりながら叫んでおられました。

トッピー(トビウオ)は 淡白なお魚なので から揚げがおいしいです。


水いかのお刺身のお醤油に甘口と辛口をお出ししたら

「種子島の人たちは どちらで食べるんですか?」とのこと

「甘口が多いですね! 」とお答えしたら

みんなで 「じゃ甘口で食べようよ ♪」 とのこと

なんだか ちょっと微笑ましく思いました。にっこり

他県の方たちは お刺身の甘口醤油が馴染めないようですのでね。

夏休みも終わったのに 観光らしいお客様たちが

ご来店されるので なんでかな と思っていましたが

連休ですね。

日替わりのお弁当のメニュー作って気がつきました。


台風はどうなってるのかな・・・・・

今日新聞は届きましたが・・・・・・




余談ですが

鹿児島の某テレビ局のアナウサーお二人
トッピー最高~

似てるんです。

女性の方は 私の友人の一人におっ

男性の方は 我が家の次男に ビックリ 


余談です普通

  • LINEで送る


Posted by 純ちゃん at 14:57│Comments(2)
この記事へのコメント
こんばんは。
トビウオのから揚げ 美味しいですよね!(^^)!
私は名古屋出身なので味噌も醤油も辛口。
種子島の醤油の甘さにはびっくりしました。
我が家はフジジンだったので割と辛め。
未だに使うのは薄口しょうゆが主です。
カネヨの濃口にやっと慣れて、掛け醤油には使っています。
種子島に来て刺身醤油を使った母が「これ、砂糖醤油?」って
聞いたことがありましたよ(^_^メ)
Posted by tanega島 at 2011年09月16日 18:31
tanega島さん

まぁ~名古屋の方たちには砂糖醤油と思われるほど甘いんですね。
やはり 辛口も準備しておいて正しいですね。
勉強になりました。
私自身は 甘口醤油のほうがお刺身が美味しく食べられるんですけどね~ 九州は だいたい甘口ですが 種子島は特に甘いですね。
Posted by 純ちゃん at 2011年09月17日 00:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
トッピー最高~
    コメント(2)