2010年08月24日

超簡単ゴーヤレシピ

ゴーヤをたくさんいただきました。

カボチャやナス お米も



自分で野菜作りを始めてみて

初めてわかる農作業の大変さ・・・・・・


70歳は過ぎておられるであろう女性が1人でされてる お米や野菜作り

無駄なく大事にいただきたいと思います。




簡単すぎてレシピという程のものではないけれど

忙しい方にはいいかも

◎ゴーヤの三倍酢漬け

 ゴーヤを薄くスライスして三杯酢につけるだけ

 今 私の一番のお気に入りです 

 冷蔵庫に保存しとけば 朝の1品に重宝します
超簡単ゴーヤレシピ









◎ゴーヤの漬物もどき?(命名がおかしいかもね)

 同じようにスライスしたゴーヤに薄く塩をした後固く絞って

 カツオブシと薄口しょうゆ少々と酢少々で混ぜるだけ
超簡単ゴーヤレシピ










◎ゴーヤときゅうりとツナのサラダ

スライスしたキュウリとゴーヤに薄く塩をして固く絞り

ツナとマヨネーズで混ぜるだけ
超簡単ゴーヤレシピ










写真でみるとゴーヤばっかりで華やかさに欠けますが

効能はたくさんありますね。健康食品です。


残りのゴーヤはスライスして冷凍庫に保存しときます




残暑厳しい中 庭に出ることも少なくなり

水やりも適当なのに庭に置きっぱなしの鉢植えのバラ

小さいながらも咲き続けています。
超簡単ゴーヤレシピ





超簡単ゴーヤレシピ









これはフェンスのつるバラ 1年中咲くみたい

春先には花弁に縦模様が入っていたけど 今の時期は赤のみ
超簡単ゴーヤレシピ




  • LINEで送る


Posted by 純ちゃん at 14:49│Comments(2)
この記事へのコメント
ゴーヤの三杯酢漬け??
先日、おばのお家で初めて食べました!!
ホント、漬物のような感覚でとっても美味しかったですよ!
実家でゴーヤも作ってるので、他の料理も挑戦させてもらいますね♪
Posted by にしこ at 2010年08月24日 17:23
にしこさん

このゴーヤ料理 火を使わないので楽ちんです。
ゴーヤの三杯酢漬け 私も今年初めてやってみましたが 最近 酢好きになった私にはぴったりでした。
ご実家のゴーヤで試してみてください。
Posted by 純ちゃん純ちゃん at 2010年08月25日 08:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
超簡単ゴーヤレシピ
    コメント(2)