2009年10月04日

中秋の名月

2009年10月3日 十五夜でしたね。
中秋の名月


夜 東町対西町の綱引きが ニュー種子島ホテルの前でありました。

すぐ近くですが 見にはいけませんでした。


昔 鹿児島では 十五夜といえば 

町内で綱引きと相撲大会があるものでしたが

今でも 子供たちの相撲大会やってるのかな~?

うちの町内 子供少なくなってるし・・・・・・・

店のある東町も 相撲とるような子供 少ないような・・・・・・



十五夜といえば 月見団子を御供えしますが、

我が家の場合毎年 義母の作る つのまきです。
中秋の名月








中身・・・・・・ 形は違いますが 味は鹿児島のあくまきとほとんど同じです。
中秋の名月








中秋の名月
時間がなかったので 義母がもってきたそのまま花瓶にいれました!えーっと・・・





  • LINEで送る


Posted by 純ちゃん at 00:01│Comments(2)
この記事へのコメント
こんばんは
綺麗な お月様でしたね。
和尚たち映鑑賞でした。

最近は うちの地区の子供たちも
少なくなり お相撲 綱引き 無いようです。
残念ですね。
これも 時代の移り変わりなのでしょうね。

私たちが じじばば に なるのですから・・
Posted by 和尚 at 2009年10月04日 22:21
和尚さん 

そちらの方も 綱引き 相撲無くなってるようですか。
残念ですね。我が家の子供たちが小学生のころは、町内の運動会もあったんですが。
寂しいことですね。
Posted by 純ちゃん at 2009年10月05日 14:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
中秋の名月
    コメント(2)