2010年08月08日

蓬の花言葉

我が家の庭で 雑草扱いされている蓬の花言葉は

 ≪平和 幸福≫だそうです。
蓬の花言葉


 









今日の新聞の見出しに 

≪明日長崎 65回目の原爆記念の日≫と載っていました。

アメリカは 広島に原爆を落とした後

次は 北九州・・・・・・・と

当日 北九州の上空の天候がよくなくて 

長崎に……

ということを TVでみたことがあります。


亡くなった母は、結婚前 北九州で働いていたそうです。

そして 北九州に大きな爆弾が落とされるらしい という噂を聞いた

祖父母から すぐ帰省するように 言われ

その数週間前に 鹿児島に帰ってきたと 生前 聞いたことがあります。 


鹿児島県北部の山間部で暮らしていた 祖父母たちの所・・・・

TVのない 一般家庭には まだ電話もほとんどない

そして 報道だって規制されていた時代に

そういう噂が届いていたことは、今思うと不思議です。





この地球上で

二度と65年前の日本の悲劇が繰り返されませんように頼む










 




  • LINEで送る


Posted by 純ちゃん at 14:40│Comments(2)
この記事へのコメント
人の命って不思議なものですね。
純ちゃんのお母さんとは逆の立場になってしまわれた方も沢山居られた事でしょう。

時が過ぎ風化してしまうことが恐ろしい。
語り継げられてほしいものです。

『よもぎ』の薬効ってすごいものがあるんですよ。
検索してみてください。
Posted by 桂 at 2010年08月11日 11:27
桂さん

ほんとにそうですね。

先日 娘の同級生が亡くなりました。
2週間程前に まだ元気だった彼の姿を病院でみかけたばかりでした。娘に電話したら 一瞬絶句してました。まだ小さな子供さんがいるそうです。

命というものは、平等ではないのだとつくづく思いしらされます。

蓬の薬効は 少しは知っていますが なかなか利用できずにいます。
検索して研究してみないといけないですね。
Posted by 純ちゃん at 2010年08月12日 14:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
蓬の花言葉
    コメント(2)