2021年12月31日

鏡餅

我が家の鏡餅・・・・・・

床の間に・・・・・・・餅2段の鏡餅の他に

鏡餅

















男子の数だけ 餅を重ねる・・・・・風習 …

主人 長男 次男 孫 娘婿・・・・・   

これは この家だけの慣習なのか 地域のか・・・・よくわからないけど

今年は餅をつかなかったので 床の間以外は  小さな飾り餅 お供えしました。

この家の慣習も少しづつ 変わります。


新年は お店の方は 4日から営業の予定です。

今迄は 2日から開けてましたが  こちらの方も コロナ等の状況を考えながら

決めました。


皆様 良いお正月でありますように!





  • LINEで送る


Posted by 純ちゃん at 20:11│Comments(2)
この記事へのコメント
お久しぶりです。
今年もお互いに色んな事があったように思いますが、世界中のみんなが同じ感じでしょうね?
くよくよしても先は見えないでしょうから、お互いに来年もボチボチゆっくり自分のペースでまいりましょう(笑)
Posted by 天草四郎(岳の新太郎) at 2021年12月31日 22:43
天草四郎様
新年おめでとうございます。
ポチポチやっていきます。
穏やかな良い1年でありますように。
Posted by 純ちゃん純ちゃん at 2022年01月01日 16:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鏡餅
    コメント(2)